九州地方

「九州地方」の有益情報をお届け!

県庁所在地、言えますか?都道府県・県庁所在地を一覧表で覚えちゃおう!

都道府県名、県庁所在地を一覧で丸ごと覚えちゃいましょう!


調べたい都道府県の場所をクリックすると、
該当の地方のページにリンクします♪
日本地図 調べたい県名をクリックしてください 北海道 青森 秋田 岩手 山形 宮城 新潟 福島 群馬 栃木 茨城 埼玉 千葉 東京 神奈川 静岡 山梨 長野 富山 石川 福井 岐阜 愛知 三重 和歌山 奈良 大阪 滋賀 京都 兵庫 鳥取 島根 岡山 広島 山口 香川 徳島 高知 愛媛 福岡 佐賀 長崎 熊本 大分 宮崎 鹿児島 沖縄

九州地方

県庁所在地:九州地方編

日本地図で言うところの、左側。
沖縄を含め、本州から離れた島が九州地方です。

四国は名前のとおり4つの県がありますが、
九州の場合は9つの県があるわけではなく、
沖縄県を入れても8つしかありません。

しかし、県庁所在地が違うのは、沖縄県だけですので、
逆に覚えやすいかもしれませんね。

福岡県/福岡市
佐賀県/佐賀市
長崎県/長崎市
大分県/大分市
熊本県/熊本市
宮崎県/宮崎市
鹿児島県/鹿児島市
沖縄県/那覇市(★)

(★印のある県が、県名と県庁所在地の違う県です)



カテゴリー:九州地方
エントリー:九州地方
×

