近畿地方

「近畿地方」の有益情報をお届け!

県庁所在地、言えますか?都道府県・県庁所在地を一覧表で覚えちゃおう!

都道府県名、県庁所在地を一覧で丸ごと覚えちゃいましょう!


調べたい都道府県の場所をクリックすると、
該当の地方のページにリンクします♪
日本地図 調べたい県名をクリックしてください 北海道 青森 秋田 岩手 山形 宮城 新潟 福島 群馬 栃木 茨城 埼玉 千葉 東京 神奈川 静岡 山梨 長野 富山 石川 福井 岐阜 愛知 三重 和歌山 奈良 大阪 滋賀 京都 兵庫 鳥取 島根 岡山 広島 山口 香川 徳島 高知 愛媛 福岡 佐賀 長崎 熊本 大分 宮崎 鹿児島 沖縄

近畿地方

県庁所在地:近畿地方編

日本地図で言えば、本州の中央から、やや左側。

2府を含む、2府5県が近畿地方。
いわゆる「関西」と呼ばれる所ですね。

京都府と大阪府は「県庁所在地」ではなく、「府庁所在地」と呼びます。
(東京都も「県庁」ではなく「都庁」です)

滋賀県/大津市(★)
京都府/京都市
大阪府/大阪市
兵庫県/神戸市(★)
三重県/津市(★)
奈良県/奈良市
和歌山県/和歌山市

(★印のある県が、県名と県庁所在地の違う県です)



カテゴリー:近畿地方
エントリー:近畿地方
×

