県庁所在地、言えますか?都道府県・県庁所在地を一覧表で覚えちゃおう!

「県庁所在地、言えますか?都道府県・県庁所在地を一覧表で覚えちゃおう!」の有益情報をお届け!

県庁所在地、言えますか?都道府県・県庁所在地を一覧表で覚えちゃおう!.com

都道府県名、県庁所在地を一覧で丸ごと覚えちゃいましょう!


◆目次◆カテゴリ◆
北海道  東北地方  関東地方  中部地方  近畿地方  中国地方  四国地方  九州地方  日本地理クイズの答え 

日本全国には、1都1道2府43県、合計47の都道府県があります。
あなたは全ての都道府県名県庁所在地を言えますか?

「試験で暗記したはずなのに……!」

思い出そうと思ったときに、思い出せない。

「山梨県の県庁所在地って、山梨市だっけ?」

「と言うか、全く覚えられない(汗)」

それでは、ちょっと日本地図を思い出してみてください。
パッと思い出せなければ、手元に日本地図を用意してください。

このサイトでは、
地域ごとに分けて、都道府県名と県庁所在地を紹介しています。
もし自信がないのでしたら、是非ここで覚えて行ってくださいね。

覚えられたら友達相手に自信満々に、
「県庁所在地、全部言えますかクイズ」
なんてやってみても、きっと楽しいですよ。

全部言えたら結構カッコイイ!
ちょっとした人気者になれちゃうかもしれませんよ♪

では、頑張ってください!

ちなみに山梨県の県庁所在地は……
調べたい都道府県の場所をクリックすると、
該当の地方のページにリンクします♪
日本地図 調べたい県名をクリックしてください 北海道 青森 秋田 岩手 山形 宮城 新潟 福島 群馬 栃木 茨城 埼玉 千葉 東京 神奈川 静岡 山梨 長野 富山 石川 福井 岐阜 愛知 三重 和歌山 奈良 大阪 滋賀 京都 兵庫 鳥取 島根 岡山 広島 山口 香川 徳島 高知 愛媛 福岡 佐賀 長崎 熊本 大分 宮崎 鹿児島 沖縄

九州地方

県庁所在地:九州地方編

日本地図で言うところの、左側。
沖縄を含め、本州から離れた島が九州地方です。

四国は名前のとおり4つの県がありますが、
九州の場合は9つの県があるわけではなく、
沖縄県を入れても8つしかありません。

しかし、県庁所在地が違うのは、沖縄県だけですので、
逆に覚えやすいかもしれませんね。

福岡県/福岡市
佐賀県/佐賀市
長崎県/長崎市
大分県/大分市
熊本県/熊本市
宮崎県/宮崎市
鹿児島県/鹿児島市
沖縄県/那覇市(★)

(★印のある県が、県名と県庁所在地の違う県です)

カテゴリー:九州地方
エントリー:九州地方

四国地方

県庁所在地:四国地方編

日本地図で言うと、本州の真ん中より少し左側の、
さらに本州から離れて下側にある島が四国です。

四国と言うくらいですので、四国地方は4つの県です。
その内の半分香川県と愛媛県の2つが県名と県庁所在地が違います。

香川県/高松市(★)
愛媛県/松山市(★)
徳島県/徳島市
高知県/高知市

(★印のある県が、県名と県庁所在地の違う県です)

カテゴリー:四国地方
エントリー:四国地方

中国地方

県庁所在地:中国地方編

日本地図で言うと、本州の一番左側の、5つの県を合わせて中国地方と呼びます。

県名と県庁所在地が違うのは島根県だけですから覚えやすいですね。

鳥取県/鳥取市
島根県/松江市(★)
岡山県/岡山市
広島県/広島市
山口県/山口市

(★印のある県が、県名と県庁所在地の違う県です)

カテゴリー:中国地方
エントリー:中国地方

近畿地方

県庁所在地:近畿地方編

日本地図で言えば、本州の中央から、やや左側。

2府を含む、2府5県が近畿地方。
いわゆる「関西」と呼ばれる所ですね。

京都府と大阪府は「県庁所在地」ではなく、「府庁所在地」と呼びます。
(東京都も「県庁」ではなく「都庁」です)

滋賀県/大津市(★)
京都府/京都市
大阪府/大阪市
兵庫県/神戸市(★)
三重県/津市(★)
奈良県/奈良市
和歌山県/和歌山市

(★印のある県が、県名と県庁所在地の違う県です)

カテゴリー:近畿地方
エントリー:近畿地方

中部地方

県庁所在地:中部地方編

その名のとおり、日本地図で見て、
本州の中央付近の9つの県を、まとめて中部地方と呼びます。
県の数が全国で1番多いエリアなので、頑張って覚えましょう!

県名と県庁所在地が違う県は石川県、山梨県、愛知県の3つです。

新潟県/新潟市
富山県/富山市
石川県/金沢市(★)
福井県/福井市
長野県/長野市
岐阜県/岐阜市
山梨県/甲府市(★)
静岡県/静岡市
愛知県/名古屋市(★)

(★印のある県が、県名と県庁所在地の違う県です)

カテゴリー:中部地方
エントリー:中部地方

関東地方

県庁所在地:関東地方編

日本地図で言えば、本州の中央から少し右側。
日本の首都・東京を含む1都6県が関東地方です。

ほとんどの県が県名と県庁所在地が違うので、注意が必要です。
また、東京都は都なので県庁所在地はなく、代わりに都庁が新宿区にあります。

東京都/新宿区(都庁)(★)
神奈川県/横浜市(★)
千葉県/千葉市
埼玉県/さいたま市(★)
栃木県/宇都宮市(★)
茨城県/水戸市(★)
群馬県/前橋市(★)

(★印のある県が、県名と県庁所在地の違う県です)

ここで地理クイズです。

【問題】首都圏と関東地方、広いのはどっち?>>答えはこちら!

カテゴリー:関東地方
エントリー:関東地方

北海道

県庁所在地:北海道編

日本地図の上のほう、本州から離れた北の大地です。
広大な土地ですが全部を含めて北海道を言います。

43県以外の1都2府と同じく県庁所在地とは呼ばず、
北海道の場合は「道庁」と呼びます。

北海道/札幌市(★)

(★印のある県が、県名と県庁所在地の違う県です)
 ↑北海道は道庁ですが…

カテゴリー:北海道
エントリー:北海道

東北地方

県庁所在地:東北地方編

日本地図で言えば、本州の右端。

東北地方に分類される県は、6つです。
県名と県庁所在地が違うのは、岩手県と宮城県の2つです。

青森県/青森市
岩手県/盛岡市(★)
秋田県/秋田市
宮城県/仙台市(★)
山形県/山形市
福島県/福島市

(★印のある県が、県名と県庁所在地の違う県です)

カテゴリー:東北地方
エントリー:東北地方
×

